院内・設備紹介|浜松市南区若林町で歯科・歯医者をお探しの方はみもりfamily歯科クリニック

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えします。待合室は、木の温もりを感じられる落ち着いた内装で、リラックスしていただけます。マッサージチェアを置いておりますので、ご自由にお使いください。

キッズスペース

保育士の資格を持つスタッフが常駐しておりますので、お子さまをお連れの方はお預かり可能です。お預けをご希望される方は、事前のご予約をお願いいたします。

診療室

診療台ごとにパーテーションで区切り、プライバシーに配慮しております。周囲を気にせず、落ち着いて治療を受けていただけます。

カウンセリングルーム

診療室とは別にカウンセリングルームを設け、落ち着いてお話できる環境を整えております。

特別診療室

長時間の治療や手術の際は、完全個室の診療室にご案内しております。ゆったりとした空間でくつろぎながら治療を受けていただくことができます。

パウダールーム

明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯みがきや診察後のお化粧直しなど、気軽にご利用ください。

精密な診断のための機器

• 浜松市南区若林町・みもりfamily歯科クリニック

歯科用CTは3Dの立体映像でお口の中を撮影できます。
    歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特長です。
    視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。

口腔内カメラ・モニター

診療台ごとに大きなモニターを設置しています。モニターには口腔内カメラで撮った写真やレントゲン、説明用のアニメーションなどの資料を映し出し、視覚的な情報を交えながら説明を行っています

ダイアグノデント

歯にレーザーの光を照射することで、むし歯かどうかを数値で測ることができる器械です。見つけにくい初期のむし歯、奥歯のむし歯の見落としが減り、むし歯の早期発見・早期治療・予防に役立ちます。
    歯を削る有無を判断できるので、歯を不必要に削ることがなくなり、ごく初期のむし歯ならば削らずに歯みがきやセルフケアだけで進行が治まることもあります。また、治療後の経過観察や再発リスクの検査などにも活用できます。

痛みを抑えた治療のための機器

電気メス

歯ぐきの切開や止血などに使う、高周波を利用したメスです。通常のメスを使用するより出血量や痛みが少ないため、身体に負担をかけずに外科治療ができます。

• 浜松市南区若林町・みもりfamily歯科クリニック

レーザー治療器(ネオジウムヤグレーザー)

ネオジウムヤグレーザーは、レーザー波を患部に当てることで、感染を除去する歯科用機械です。歯周治療からむし歯の治療、さらに粘膜の治療まで幅広く、効率よく治療を補助し、侵襲を抑えて負担の少ない治療を行うことができます。

徹底した衛生管理のための機器

クラスB滅菌器

高水準である「クラスB」の滅菌器を導入しています。
    この滅菌器は、日本ではまだ数パーセントしか普及していない特別な滅菌器です。真空と蒸気注入を繰り返すことで、複雑な器具でも高温の水蒸気をすみずみにまで行き渡らせて、ウイルスや細菌などすべての菌を完全に死滅させられることが大きな特長です。
    使い捨てのできない治療器具はこの滅菌器を使って滅菌処置を行っておりますので、清潔な状態で治療を受けていただけます。

ポセイドン

診療台で使用している水は、夜間など使わない間に細菌が繁殖してしまうリスクがあります。そこで当院では、うがいや治療の時などお口に入る水は、水専用の除菌システム「ポセイドン」を介して常に清潔に保っています。薬ではなく、電気分解による除菌のため、衛生的かつ副作用のリスクも少ない、身体にやさしい水です。

医療用空気清浄機

治療環境をより清潔に保つために、医療用の空気清浄機を導入しています。特殊なフィルターがウイルスや花粉、PM2.5などの有害物質のほか、歯を削った時にでる粉塵などを取り除き、院内の薬っぽい臭いもやわらげることができます。

口腔外バキューム

診療室の空気中には、治療で発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。
    口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクを減らしています。

緊急対応のための機器

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

生体情報モニター

出血を伴う処置や、抜歯やインプラント手術などを行う際には、生体情報モニターを使って、血圧・心電図・脈拍・血中酸素などを監視しています。シニアの方や高血圧症・心臓病などの疾患をお持ちの方でも、全身状態を把握しながら、急な体調の変化にいち早く対応できるよう備えています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。

当院は、外来環の基準をクリアしております

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の安全基準のことです。「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、当院はそのすべてをクリアしております。

当院では新型コロナウイルスを含め、
ウイルスや細菌に対する感染対策を
徹底しています。

• ご来院時皆様に検温・手指消毒を実施しています。
  • 患者さま毎に診療台や、ゆすぐ所のアルコール消毒を徹底しています。
  • プラズマクラスター空気清浄機を待合室・診療室に使用し、浮遊ウイルスの作用を抑えています。
  • クレベリンを各ユニット・受付・託児室内いたるところに設置しております。
  • 各診療台をパーテンションで区切り、診療中切削粉の拡散防止し常時換気をしています。
  • 口外バキュームでエアロゾル飛沫感染物の吸引をしています。
  • 世界的に高水準の滅菌器を導入し、ドリル等のハンドピースを含めた治療器具は患者さまごとに消毒滅菌しています。

新型コロナウイルス感染拡大防止「はままつLINEコロナ見守りシステム」を導入しています。
ご来院の際には院内に掲示しているQRコードを訪問する度に読み取りをお願い致します。